ページの先頭です。メニューを読み飛ばして本文を読む

メインメニュー終わり
TOP  >  まほうや日記  >  日記  >  2017年 『酉』年です。
まほうや日記
  • カテゴリ 日記 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

まほうや日記 - 2017年 『酉』年です。

2017年 『酉』年です。

カテゴリ : 
日記
執筆 : 
mahouya 2017-1-2 14:29
いつも、「まほうや」の店を飾って下さっている作家さんの【干支】の紹介です。

酉年の酉は、鶏があてられています。

「にわとり」は、明け方に鳴く鳥です。一番に鳴く鳥ですので、縁起が良いとされています。

「とり→とりこむ」で、商売に繋がるとされ、商売関係に縁起のよい干支ともされています。

酉年は、革命の年だという記述もありました。

昨年は、雨が続き天候不順、地震も多発、日常的に報道される殺人事件・その他諸々暗い
ニュースが続きました。良い方向への「革命の年」であって欲しいですね。

約5?×6?×8?



約4.5?×5?×2?

廣田朱里さんの、干支の香合とちっちゃな干支の置物です。

おめでたい 明るい気持ちを感じる『朱色』を、選んで下さいました。



約12?×8?×9?

動物造型家・松井寿男氏の酉かな、鶏かな。

今年も、動物大好き作家の創る愛らしい干支置物です。


今年の干支のご用意の未だの方、是非是非、ご来店、ご覧になって下さい。

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ページの終端です。ページの先頭に戻る